小樽駅


こんにちは〜♪

最近は全国で、猛暑のニュースがやってますね・・・。
北海道以外は本当に大変そうです。
北海道は比較的過ごしやすい夏ですよ♪
高くても30度位の気温で、
太陽の光もとっても気持ちがいいです!!
北海道より南のみなさま、是非北海道旅行
(特に小樽)を、PLニューマンが自信を持ってオススメします(^O^)

さて、今日は紹介するほどでもないですが、

小樽駅

歴史をさかのぼると・・・・
お誕生はな・な・なんと

明治36年ですってぇーーーーー!!
すごい。。
そいでもって、
小樽駅と名前が付いたのが
大正9年!!!

そしてそして(展開が早いっ)
2006年(平成18年)3月27日 - 小樽駅が国の登録有形文化財となりました!!

ホントに歴史のある駅なんですねぇ。
ちなみに、2003年(平成15年)より4番線ホームは、小樽にゆかりの深い石原裕次郎にちなんで「裕次郎ホーム」と愛称がつけられた。のはご存じでしょうか??
かつてNHKの番組のロケで訪れた際にこのホームに降り立ったのが由来で、等身大のパネルが設置され、ホームの番号表示の数字がヨットに見立てたデザインになってます。
まぁ、、、もちろんですが、裕次郎さんの曲・・・流れてますよ!!!

そして、何より言いたいのが

この駅から・・・・

歩いて・・・

3分弱で・・・・

我がホテル・・・

小樽グリーンホテルに着いちゃうワケです♪

本当は、本当はそれが言いたかったの(^・^)ムフフ☆


では。。。