高島漁港納涼花火大会


8月15日(日)
友人と小樽の高島漁港で開かれる花火大会に行ってきましたぁ。。

毎年、花火は潮祭りの花火大会と決めていた
PLニューマンにとっては、
衝撃の日となりました。

当日は、とっても風が強く
冗談じゃ無く飛ばされそうでした(笑)
もちろん、場所は「港」。
小さなライブがあったり、
少しだけど出店があったり・・・。
花火を見るまでは、プラプラしながら
焼きそばを食べたりしてました(~_~メ)

お祭りがあまりにも小規模だったので
花火大会には正直全く期待をしてませんでした。

午後8時。
ドーンっとゆう音とともに
空を見ると


「で・で・でかい!!!!!!」
「ち・ち・ちかい!!!!!!」

ほんとに、目の前で花火があがるのです(笑)
潮祭りでも、結構近いなぁって思ってたりもしたけど

ここの花火大会は比べ物にならないくらい
近いです!!!!!
約50分近くでしょうかね。。。
私、花火を見てウルウルしてしまったのは
初めての経験です。
そのくらい、心にとても残る花火。

高島地区のゆかりある故人や
新盆を迎える人たちを偲んで打ち上げられる花火。
ゆったりとした、曲が流れるなか、
ドーン、ドーンと上がっていきます。
すごく想いが込められた花火に魅入られて・・・。
故人を偲んだ花火はもちろんですが
他には、結婚記念にメッセージ付きで打ち上げられる花火。
友人や家族を思って上げる花火。
ホントに、すべて100点満点。
そして、写真がメインの花火「ナイアガラ」。
海にある、弁天島でつながれた花火。
道内一の長さと言われる200m!!!
弁天島から左右に少しずつ火が移っていく様。
ほんとうにほんとうに綺麗です。

そして、締めの花火は
そりゃそりゃ迫力満点。
しつこいですが、ホントに目の前で上がるんです。

言うまでもない私は、高島花火の虜になりました(遅い??)

ホントにオススメの花火大会でした!!!