ガラナ


こんにちは♪
まだまだ暑い小樽よりPLニューマンがお届けいたします。
今年の夏は・・・ほんとに暑い(汗)
北海道の家庭にはストーブは常備ですが、
クーラーを常備してる家庭が少ないため、
本州よりも過酷な夏なんじゃないでしょうか。
普段から眠気と戦うPLニューマンにとっては
暑くて寝付けないため、さらに強い敵(眠気)と毎日格闘(-"-)

さておき、
今回は北海道限定商品「ガラナ」のご紹介です。
北海道のスーパーやコンビニで当たり前に並んでる
清涼飲料水「ガラナ」。
北海道では50年以上前からある人気ドリンクです。
しかし、ガラナは北海道のご当地モノではございません。
それだけに、ナゼ北海道だけで定着しているか、
不思議ですよね!!
ちょっとだけ、調べてみました。

ガラナはブラジルアマゾン川のごく一部の流域のみ
採取される「ガラナ」という木の実から抽出したエキスに
糖分や炭酸を加えて作られているそうです。
ガラナの実は、昔からブラジルの原住民が不老不死として
扱っていた元気の源で、インディオたちが祭典の際に
これを飲んで3日3晩踊り続けたという話もあるみたい。
カフェインやカテキンが多く含まれいる事が証明された体にいい
飲み物なんですね!!
でも、ブラジルで採取されるガラナ
なぜ北海道で定着される事となったのでしょう・・・。
ガラナ飲料の誕生は、昭和33年。
その何年後かに日本上陸されると言われていた
コカ・コーラに対抗するため
全国清涼飲料協同組合連合会が開発したそうです。
その後、予想通りコカ・コーラが日本に上陸し
日本中にコカ・コーラ旋風が巻き起こり、
もちろんコカ・コーラが圧倒的なシェアを獲得しました。
しかし、北海道のコカ・コーラ旋風が巻き起こったのは
それから約3年後。
北海道にコカ・コーラがやってくるまでに
3年間のブランクがあったため、
その3年間の間にガラナが北海道に
定着した・・・という事だそうです!!
自分も知らなかっただけに、
ちょっとした発見です(^・^)
今では北海道限定商品までになったのですね★ムフフ
北海道土産に、すごく喜ばれる物になるんじゃないでしょうか?
私も、もちろん小さな頃から当たり前に飲んでます!!
コーラも好きですが、ガラナ独特な風味病みつきになるんです(笑)
北海道に来た際には是非お買い求めください!!