来年に向けて・・・。

こんにちは!!


人気のパン屋さんに行って、どれも美味しそうで色々な種類を買ったら、知らない間に30個(約6000円)にもなってしまった第46回目の登場のあまぐりんじゃいです。


来年の2月4日(金)〜13日(日)に予定している小樽の冬を彩る恒例のイベント「小樽雪あかりの路も来年で13回目を迎えます!
このイベントに向けて早くも「ワックスボール」の製作が始まりました。
小樽おもてなしボランティアの会のメンバー15人が約3時間かけて40個作り、その後観光ガイドクラブも加わり、両団体合わせて計300個を用意するそうです!
この「ワックスボール」は、水を入れて膨らませた風船を70度前後に温めたロウに何度も浸して固まらせた後、風船を割ってロウの形を整え、木の葉などで表面を飾り付けると完成なんですが、このボールにロウソクを入れ火を灯し、小樽の夜を彩ります!




今年の「小樽雪あかりの路は期間中延べ14万本もの素朴なキャンドルを毎日一つひとつ設置し、火を灯し、消えるたびにまた一つひとつ手で灯していくのですが、それは町内会、市民ボランティア、各種団体をはじめ、韓国・中国から総勢66名の海外ボランティアを迎え、これらボランティアスタッフ述べ2797人もの温かなパワーによって灯されているのです!
手作りの「温かさ」を込めて、訪れた人達をおもてなしするという本当に素晴らしいイベントなんです!!
年々、知名度と人気が上昇しているのには、ボランティアの人達の「努力」や「温かさ」がイベントを見に来ている人達に伝わっている証拠でしょう!
是非、今から一生懸命来年のために頑張っているボランティアの人達のためにも、来年は「小樽雪あかりの路に足を運んでみて下さい!!



この絵ハガキは毎年「愛のフォトコンテスト」というのがあり、一般の人が2010年の「小樽雪あかりの路のイベント会場で撮影し、コンテストに応募して、上がグランプリ、下が準グランプリをとった方の作品です!



みなさんも来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
自分の作品が再来年の「小樽雪あかりの路絵ハガキになるかも!!
ちなみに私は一昨年応募しましたが残念ながら・・。



その他楽しいイベントが沢山あるので、近くなったらこちらのサイトに詳しく載ると思います!


http://www.yukiakarinomichi.org/


それではまた〜♪♪