森林や動物に癒されて

こんにちは!!


スーパーに行って、3日間限りのお買い得品と書いてあったパン類をよっぽどお買い得なんだなと思って沢山購入し、別の日そのパン類の金額を見たら通常価格より10円しか安くなくて、沢山購入するんじゃなかったと少し後悔した第61回目の登場のあまぐりんじゃいです!!


今日は、私の家の近所にある「長橋なえぼ公園」のご紹介です!



ここは道内で最も古い森林公園として開設され、明治26年から昭和60年まで営林署の苗畑として植樹されたものが、現在森林として残され、国内外の樹種の見本林があり道内では特殊な地域となっています。
春は桜が咲き、エゾヤマザクラの名所としても知られていて、この時期だけはジンギスカンを公園でするのを黙認しているみたいです・・。
ミズバショウの敷地などもあり、池にはカエルの卵がいっぱいで、夏が近づくとオタマジャクシになり、夏になるとカエルになって、池の周りはカエルだらけになります・・。
31.1haもの広大な面積には遊具などは何もないといって良いくらい何もなく、自然環境豊かなところがこの公園の一番の良さで、毎朝公園を散歩しに来る人が沢山いて、朝にはリスを見ることができ、クルミを手の平にのせると、鳥もリスも食べに来るのでとっても可愛いですよ!!
雪の中にクルミを入れると、掘りおこして食べる姿もまた可愛いです!!

















春夏秋冬と毎日どんどん風景の移り変わりを楽しめるし、空気も良いし、疲れた時には自然や、そこに生息している動物で癒されてみてはいかがでしょうか(*^_^*)



基本情報
(名称)長橋なえぼ公園(森の自然館)
(住所)小樽市幸1丁目53番地  小樽駅より車で15分
    中央バス苗圃通停留所下車  徒歩3分
(TEL)0134−27−6061
(駐車)あり




それではまた〜♪♪