人のぬくもりを感じる雪あかり!!


こんにちは!!
札幌雪まつり会場をドンキ・ホーテで大量に買ったカップラーメンが入った袋を両手に持って一人で歩いていたら、よりにもよって撮影スポットの素晴らしいお城の雪像の前で転倒し、カップラーメンが袋から飛び出し、海外から観光に来た感じの方々に「Oh!No!」と言われ、急いでカップラーメンを一人で拾って、寒かった体が一気に熱くなった第4回目の登場のあまぐりんじゃいです!!

さて、今週の11日まで開催されている札幌雪まつりもいいのですが、
今日は2月5日(金)〜2月14日(日)(毎日PM17:00〜PM21:00)
まで開催されている第12回小樽雪あかりの路の魅力をお伝えしたいと思います!!
小樽雪あかりの路は開催当初から、札幌雪まつりとは対照的に「参加型」、「手づくり」にこだわっていて、期間中延べ14万本の素朴なキャンドルの灯りが小樽の夜を照らし出します。
町内会、市民ボランティア、地元企業やサークル、学生をはじめ、韓国、中国から総勢66名の海外ボランティアを迎え、このイベントは成立しています。
述べ2797人もいるんですよ!!
厳しい寒さの中での凍える作業、猛吹雪の後は地道に除雪、イベント期間中は毎日一つひとつのキャンドルを設置し、火を灯し、消えるたびにまた一つひとつ手で灯してゆくのです。
キャンドルを入れるワックスボールだって手づくりで、水を入れて膨らませた風船を溶けたロウに何度もくぐらせて器を作り、それに落ち葉などを張りつける作業を並行して行い、約540個も一つひとつ作っていくのです。
こんなにも地元の方々、地元以外の方々の努力によって開催されている人のぬくもり、あったかさ、感動をあたえてくれる心のこもったイベントは他には見られないほど素晴らしいと思っています!!!

是非みなさん!!小樽雪あかりの路に足を運んでみてください!!

期間中、それぞれの会場でもちつき大会、ワックスボール製作体験、足湯など、日替わりでさまざまな企画があるので楽しいですよ〜♪♪♪

詳しい雪あかりの路情報を知りたい方は下記にアクセス!!
http://www.yukiakarinomichi.org
     または
オフィシャルガイドマップをGETして下さい(^^)v
(市内各駅、小樽市内の観光案内所など、市内にあるホテル、
観光中心部のお店にも設置してあると思います!)

それではまた〜♪