ー小春日和ー


今日の小樽♪

とっても温かいです!!!
寒い冬を体験してきた雪国人にとっては

「熱いっ!!」

っと思わず言っちゃいそうなお天気です♪

本州から来る方にとっては、まだまだ寒いんですけどね(汗)

今日は、最高気温が10℃を超すと天気予報でも言ってましたヽ(^。^)ノ
駅前道路はすっかり雪が解けて、すごく歩きやすいですよー★

しかーし、このように、急に気温が上がるととっても大変な事もあるのです。
小樽は、国道5号線や臨港線(運河沿いの幅の広い道路)など、
車がたくさん走る道路の他に小道がたっくさんあります!!

そんな小道の道路は、まだまだたくさんの雪があります。
なので、これだけ一気に気温が上がっちゃうと
小道にたくさんある堅くなった雪が解けて、水を含んだぐちゃぐちゃの雪となるんです。
かき氷の上を歩く感じと言ったら、わかりやすいでしょうか?
歩く時も、もちろん歩きづらく、ざくざく雪に足をとられます・・・が、
もっともっと大変なのが、車の移動!!!
ほんとに大変です!!
埋まったらなかなか抜け出せません。
寒い雪道もほんとうに滑らないように緊張して運転しますが
この季節の運転もなかなか緊張します。
タイヤが埋まっちゃうと、いくらアクセルを踏んでもうんともすんともしません。
車の下に雪がたまっちゃって、しまいにタイヤが浮いちゃいます(泣)
雪国の人は、たくさんの人がこの経験をしてるんじゃないでしょうか??
わたしPLニューマンも何度も経験してます(-_-;)
駐車場から、1m進んで、埋まった事もあります(笑)
そんなときは、スコップを持ってきて、車の下に入り込んだ雪をよけるしかないのです。

でもでも、「ざくざく雪」を上手にかわせた時の達成感といったら、
言葉では表せません。笑っ
おもわず、ガッツポーズをしたくなる。。
こんな喜びを味わえるのも、雪国の特権ですね!!

レンタカーを借りての小樽観光、お仕事で小樽を巡回される方、
本当、運転にはお気をつけくださいねm(。。)m