ー天狗山?−


今日の小樽☆
風邪は冷たいが、清々しいお天気ですよ♪
駅前の車道・歩道ともに雪はすっかり解けて、すごく歩きやすいです!!
明日は、大雪になるとのニュースをあちらこちらで見かけます。
小樽も雪が降るかもしれませんね(汗)
先日、小樽オーンズっというスキー場へ行ってきました!!
オーンズは小樽のどこよりも早くオープンするスキー場です。
人工雪なのです(^_-)-☆
自然の雪にくらべると、粒も大きくザラメみたいな感じで、
結構堅いです。
PLニューマンはスノーボードをしに行ってきましたが、アイスバーン状態でちょっと滑りにくかったかな?って思いました♪


さて、本日は前号に続き「小樽天狗山」のご紹介です!!
まずは、天狗山の由来から・・・・
?火や煙などの(天狗火)が山中に見え、天狗が潜んでいると言われた。
?山や岩の形が天狗に似ていた。
?東北日本海側から移住してきた人々が故郷にあった”天狗”を思ってつけた。
?難波して山中に逃げ込む外国人を天狗と見間違えた。

だそうです。
私は?かな?って勝手に思います♪
そして、○十年も小樽に住んでいて、初めて天狗山の由来を知ることになりました(笑)
以外と、地元の事ってわからないものなんですよねぇ。
観光客のみなさんの方がすごく詳しいって事もめずらしくないんです(泣)
このブログを機に、もっともっと小樽の事知ろうっと思いました(@_@;)

ところで、今回の写真。
天狗山山頂にある「天狗の館」です♪
中央にある天狗、実は相当大きいです!!!!
この写真はたったの一部で、「天狗の館」には他に、日本全国から集められた約700点もの天狗のお面があるんです(^・^)
ほんとに、めちゃくちゃあります。
子供のころ、よく行っていたんですけど、結構怖かったですもん(笑)
今は、大丈夫ですけどね♪
お子様を連れていく場合、少し泣かれる事を覚悟で行ってください!
って、お化けが出るわけでわないのですが、700もの天狗がずらっと並んでたら・・・・。
でも、行ってみる価値はめちゃくちゃあります!!
日本全国でも、なかなかここまで天狗が集合しているのもめずらしいのじゃないでしょうかね。
では、次号ー天狗山?−もお楽しみしていてくださいね♪

※こんなに見る価値があるのに入館料は・・・無料ですよーーヽ(^。^)ノ