-小樽天狗山?−


今日の小樽はすっかり冬でした!!
3月も終わりに近づき、これから入学式・入園式を迎える時期だってのに
昨日夜、ものすごく吹雪いていましたよ(笑)

ちょっとずつ温かくなって、春を迎えるドキドキを味わえる季節のハズが・・・。
「いつ春がくるんだろう」ってため息のつく毎日です。

例年を見ると、3月の終わりまで吹雪くとか、天候が荒れるのは久しぶりなんじゃないかと思いますよ!!

これも温暖化の始まりなんでしょうね!!
気温が上がるだけじゃなく、温度差や毎日コロコロ変わる天気も温暖化の影響だとお天気ニュースのお姉さんが言ってました!!!
みなさん、こんな天気で風邪などひかないようにお気を付け下さいね♪


ではでは、本題に入りまして・・・・
ー天狗山ーシリーズ最終回!!!!!

「鼻なで天狗」さんのご紹介です!!!笑
これ、PLニューマンの中では、ロープウェイよりもアイドル的存在です(笑)
だって、願い事をかなえてくれるんですよ〜^m^

小樽ではですね、だいたいの学校のスキー授業で「天狗山」を利用します。
頂上まで行くと、必ずこの天狗さんの前でワイワイするのですヽ(^。^)ノ
子供たちに人気者♪
なでる場所、なで方によって、願う事が違うんです♪(下記参照)
ちなみにPLニューマンは
小学校の頃から「安産祈願」をしてまいりましたが・・・・

ーーーまだ叶ってませんーーー

いや、叶ってないんじゃないんです!!!
これから、叶うんです!!!!(いつになることやら。笑)


一、商売繁盛・交通安全⇒鼻の両側を両手で軽くなでる
二、学業成就 ⇒鼻の両側を先端に向かって跳ね上げるように力強くなでる
三、良縁・家内安全⇒鼻全体を交互に三度そっとなでる
四、安産・子宝・子供の健全育英⇒鼻の先をやさしくなでる


小樽に来た際は、必ずこちらで祈願をしてお帰りくださいね(*^^)v

※冬期は、山頂の天狗資料館の館内に設置してあるそうです。
夏期は、ロープウェイを降りて、屋外に設置してあります。。

では、またのPLニューマンのブログをお楽しみに♪