いつもの来客!!


こんにちは!!

友達の車を駐車場に止めて買い物に行き、友達が先に車に戻っていて、後から満面の笑みで「お待たせ!!」とドアを開けて助手席に足を踏み入れようとしたら、知らない家族連れの車だった、第11回目の登場のあまぐりんじゃいです!

今日は、私の家の庭に遊びにやって来る鳥を窓から撮ってみました!!
私の家では、いつも鳥が遊びに来るように鳥が止まるところを作って、いつもそこにリンゴを置いていて、食べに来た鳥を眺めて楽しんでいます!
いつも来ている鳥はヒヨドリという名前で、日本では鳴き声が「ヒーヨ!ヒーヨ!」と聞こえることから、この名前になったという説があります。
ヒヨドリは、日本、台湾、中国南部に生息していて、日本国内ではごく普通に里山や公園でよく見られる野鳥の一つですが、ほとんど日本国内外には生息していないため、バードウォッチャーにとっては日本で観察したい野鳥の一つとなっています!
主に果実を食べるが、繁忙期は果実に加え、昆虫類も食べます。
仔飼いにすると非常によく慣れ、飼い主を見分けることから、平安時代は貴族の間でペットのように名前が付けられたりして可愛がられたみたいですよ〜!!
ヒヨドリがリンゴを食べに来るのは大歓迎なのですが、カラスが食べに来ることもあって、ヒヨドリはリンゴをちょこちょこ食べる感じで可愛らしいけど、カラスは図々しくてリンゴを丸ごと加えて持って行ってしまうのです<`ヘ´>
まぁカラスも一生懸命に生きているので仕方ないですが、せめて丸ごと1個持って行くのは止めていただきたいものです!!

それではまた〜♪♪