約一千年の歴史!ヴェネツィアガラス展!



こんにちは!!

家のお菓子専用BOXには天津甘栗とポテトチップスは必ず置いてある第17回目の登場のあまぐりんじゃいです!

今日は「北一ヴェネツィア美術館」のご紹介です!!
ここは、イタリアの古都・ヴェネツィアの古くから受け継がれてきた、豊かで潤いある文化をご紹介する美術館として1988年に開館しました。
建物の外観は、ヴェネツィアに現存する18世紀の貴族の邸宅「グラッシィ宮殿」をモデルに建てられていて、とてもインパクトのある素敵な建物です!
また、館内はヴェネツィア文化の成熟期である18世紀頃の様々な宮殿の建築様式を取り入れて再現されているので、その造りを見るだけでも価値があると思います!
展示室では、一千年の歴史を誇るヴェネツィア工芸品を始め、イタリアの伝統的な家具、調度品など約3000点を展示し、四季折々の貴族の暮らしや文化を紹介している他、世界を舞台に活躍するヴェネツィアガラスの作家の卓越した作品も多数紹介していて、華やかな宮廷文化と美しいガラスの世界を楽しむことができます!
私がとても気に入った展示室は「貴族の食堂」で、先日見に行った時には春のテーブルコーディネイトで白とピンクの配色が春らしく、ピンクのバラの刺繍やレースカーテンなど優しい雰囲気が漂っていて、花のモチーフをエレガントにあしらったワイングラスや食器、テーブルクロス、シャンデリア等が作り出す華やかな空間は、その場にいるだけで幸せな温かい気持ちになります!
本当に素敵なんです!!
また、5月23日(日)まで「ゴッホ ガラスモザイク絵画展」もやっているのですが、世界文化遺産でもあるガラスモザイクは輝かしい色彩が半永久的に保たれる事から「永遠の絵画」と称されているのですが、ヴェネツィアガラスによって立体的に力強く表現された美しい作品は見る角度、距離によって見え方が全然違い本当に魅了されます!
是非お時間のある方は、他にもまだまだある素晴らしい作品を見に行ってみてはいかがでしょうか!
有料ですが、ヴェネツィアンドレスやカーニバル衣装を着ての記念撮影や貴族の間で大流行した飲み物や、イタリアにちなんだメニューが味わえる、イタリア製家具や食器を配したヴェネツィア風カフェもオススメですよ!!



(名所)北一ヴェネツィア美術館
(住所)小樽市堺町5−27
   小樽駅より ・徒歩20分 ・車5分
   <専用駐車場は無いですが、 近くに有料駐車場はあります>
   小樽駅から出ている観光地周辺を走っている「小樽散策バス」なら
  「ヴェネツィア美術館」というバス停もあるので便利ですよ〜!!
(電話)0134−33−1717
(開館)9:00〜18:00
(入館料)一般700円、中高生500円、小学生400円
    (1階ミュージアムショップは無料)
(休館日)無休
(HP)http://www.kitaichiglass.co.jp/

それではまた〜♪♪