栗!?

こんにちは!!

ブドウを最近いっぱい貰うことが多く、食べ終わったと思ったらまた貰い、ここ1ヶ月ブドウ三昧の第39回目の登場のあまぐりんじゃいです!

先日、近所の公園を散歩していてを拾いました!!

と言いたいところなんですが、実はこれ!!
ではないんです!!
何か気になって調べてみると、トチノキという落葉性の高木になる実で、栃木県の県木として栃木県に関する物象に使われているみたいです!




この実は食べられているみたいで、「とちの実せんべい」や「栃餅」と栃木のお土産として売られているみたいです!
HPで作り方を見ましたが、実を2〜3日水に浸した後、1ヶ月くらい天日干しにし、熱湯で実を煮て皮をむいてなどと工程と手間が多く、いっぱい拾ってきましたが食べるのは諦めました・・。
(><)
次こそは私の大好きな本物の栗を拾いに行きたいと思います!!



それではまた〜♪♪