【速報】クリスマスまであと28日【明日から雪】

 北海道では「雪が降るまでは秋」のような意識がありますが、最近は最低気温も0度近く、いつ雪が降ってもおかしくない肌寒さとなってまいりました。


 さて、小樽でささやかに催されている「小樽ロングクリスマス」ですが、各地で展示物が飾られており、また写真を撮りに行ってまいりました(´・ω・`)


 1枚目は「小樽運河プラザ」入り口前の浮き玉ツリーの様子。日没〜午前零時までライトアップされています。
 雪が降れば光が反射してなお一層綺麗に見えるそうです。
 また今回は写真に撮ってきていませんが、運河プラザ内にもライトアップされたツリーがもうひとついあります。こちらは平日は午後7時まで。土日祝日は午後8時まで見ることができるようになっています。


 2枚目はJR小樽駅構内の「ガラスアート展」の展示物のうちのひとつです。構内中心のツリーを囲むように創意工夫されたガラスアートが複数展示されています。

 あと一箇所、小樽天狗山の山頂にもライトアップされたメッセージツリーが展示されているのですが、前回行ってみたらロープウェイがメンテナンスにより運休に…(;><)現在はもうロープウェイ動いてます!



 これらの展示物はロングクリスマスの期間である〜12/25まで。
 小樽へお越しの際は思い出作りにご覧になってみられてはいかがでしょう(特にライトアップされる夜間!)

 ロングクリスマス公式HP

 同サイトモバイル版


 咳をしてもひとり。小樽グリーンホテル うえのでした(´・ω・`)ノシ