季節はずれ??雪だるま!!

こんにちは!!



最近、手作りの食べるラー油にはまっていて、ごはん、おかず、お菓子、何にでもかけるため、1週間に2瓶分も食べてしまう第59回目の登場のあまぐりんじゃいです。


3月というとをイメージしますが、北海道はまだまだ寒いし雪も積もっています!
子供の頃、雪でよく「雪だるま」を作りましたが、今回ご紹介するのはガラスで作られた「雪だるま」です!



この「雪だるま」を販売しているお店は「小樽 大正硝子館」の本店です!




このお店の建物は明治39年に建てられた名取高三郎商店を改装して店舗にしているんですが、昭和60年に小樽歴史的建造物にも指定されています。
日本のガラスの歴史の中で、最も優れた作品が多かったのは大正時代と言われていることが店名につながったようです。
そんなお店では、その頃のスタイルを受け継いだ和風のガラス食器を中心に販売していて、和風ガラス器の淡い色合い、その美しさ姿形を楽しめるようになっていて、隣接する硝子工房の作品はもちろん小樽市内で製作された硝子製品を多数展示しています!



その中でも私は雪だるまが大好きで、自分でも買って部屋に季節問わず置いてあります!


お店には色々な「雪だるま」が販売されていますが、私が持っているのは部屋を暗くすると、「雪だるま」の白い部分が蛍光色に光るようになっています!

近くにあるお店を何件か回ってみましたが、「雪だるま」の形、表情等ここのお店が一番可愛かったです!!
季節問わず「雪だるま」は販売しているそうなので機会がありましたら是非一度足を運んでみて下さい!!
ちなみに「小樽 大正硝子館」は本店を含んで4軒並んでいて、各種製作体験などもやっていますよ〜!!


お店情報
(店名)小樽 大正硝子館
(住所)小樽市色内3丁目2番5号 小樽駅より徒歩約15分
(TEL)0134−32−5101
(FAX)0134−32−5102
(E-mail)taisyo@vega.ocn.ne.jp
(HP)http://www.taisyougarasu.com


それではまた〜♪♪