和を遊ぶ

こんにちは、本日小樽はかなり暖かくなり
持ってきたジャンバーがいらないくらいでした。

さて今回は小樽伝統文化の会、第三回和を遊ぶを紹介します。
かつては芸どころと云われた小樽ですがそれが
今でもそれが息づいている伝統文化があります。
三曲、詩吟、長唄、いけばな、日本舞踊、職人の技と味など・・・

ちなみにここにある三曲とは、簡単に説明すると地歌三味線(三弦)、箏、胡弓の三種の楽器の総称。またはそれらの音楽である地歌箏曲、胡弓楽の総称で後に尺八が加わりました。 また三曲合奏のことです。

伝統文化に触れる事ができる機会はなかなかないと思うのでこの機会に是非。

            日時 5月22日(日曜日)
            場所 小樽市民会館(小樽市花園5−3−1)
            電話 0134−25−8800
          【チケット】 前売り 1000円  当日 1500円  
                     全席自由席

                            kenrouでした。