桜前線の前髪が見えそう

 下の記事のお話ですが「たなげ!にしん村!」ということで(´・ω・`)ドユコト?


 ・・・た な げってなんでしょうね。たなぐ〜の命令形?(*‘ω‘ *)? という疑問が、ふと。



 ・・・そもそも たなぐ ってなんぞ と。



 辞書によりますと、 「たな・ぐ」 とは【担ぐ】と書き、意味は 「(大きなものを)持ち上げる かつぐ 抱える」 という北海道の方言なのだそうです。
 浜言葉みたいですねφ(@д@)メモメモ


 直訳すると「持ち上げろ!にしん祭り!」・・・でしょうか。意訳ですが「興(おこ)せ!」という意味に近いのかもです?



 さて、皆様はゴールデンウィークをいかが過ごされましたでしょうか。
 挟まる平日の関係上、4/29〜5/1の前半、5/3〜5の中盤、5/7〜8の後半に分かれ、今日明日の後半でようやく休日を満喫、という方もおられるのではないでしょうか。


 逆に10連休いっぱい楽しまれた方、そろそろサザエさん症候群ブルーマンデーのお時間です(´;ω;`)

 鬱っ気に負けず来週もバリバリ行きましょう。


 連休明けにはいつも「小学校の始業式の日がわからなくて困っていた少年時代」を思い出します。夏休みも冬休みも春休みも毎回担任教師に電話して登校日を確認させられたものです。



 それはさておき、ゴールデンウィーク後半にして昨日はようやく好天。頬に触れる風も暖かく、花は香りづき、陽気に汗ばむ春らしい一日が・・・






 一日が・・・






 い ち に ち だ け で し た (゚Д゚)








 小樽の標準木である小樽警察署の桜と我が家の近所の桜の近影なのですが、七分咲き程度の咲き具合。
 これはそろそろ満開も近い、休日には花見の準備を・・・と考えていたのですが。
 本日は午後から雨でした・・・。
 しばらく雨が続きそうなドンヨリした天気予報ですね。


 どうか、桜が散ってしまいませんように。


 花を愛でる習慣はありませんが、お昼からお外で楽しくお酒が飲める、そんな素晴らしさは奪われたくない 小樽グリーンホテル うえのでした(´・ω・`)ノシ