大好きな山菜の季節♪♪

こんにちは!!


歯を磨いている途中で寝てしまい、途中で目が覚めて歯を磨いていたことを忘れて部屋で寝て起きたら、「床に歯ブラシが落ちていたよ!!」と母に怒られた第69回目の登場のあまぐりんじゃいです。


小樽もやっとらしくなってきました!


そこで、私が毎年楽しみにしている「たらの芽」が採れる季節となりました!
小樽の塩谷の山のほうで採ってきたんですが、これを天ぷらにして沖縄の塩で食べると本当に最高なんです!

天ぷらの画像の左側に写っているのは三つ葉で、これも採ってきました!


「フキ」も沢山採れたんですが、「フキ」は茹でて皮を剥く作業が大変で、母が「自分で剥かないのにこんなに採ってきて!!」と怒ってました・・。

でも、「フキ」のお味噌汁と油炒めを作って食べたら美味しくて、あっという間に食べてしまいました!


いつもは都会のマダムの生活に憧れているような私ですが、自分で大好きな魚が釣れたり、山菜が採れたり、新鮮で美味しい海の幸、山の幸を食べたりする時は「北海道で平凡に生まれ育って良かったな〜!」と思います!



それではまた〜♪♪