7/17

 こんにちは、ナイトフロントの柴野です。
 今日は美国までドライブしてきて、
 「純の店」という店でウニ丼を食べて来たので紹介させていただきます。

 小樽から積丹にある美国までは、
 西の方へ約1時間位の場所にあります。
 天気が良ければ青い海や田舎ののどかな風景を満喫することができたのですが
 雨が降っていたので、海や川は濁っていて爽快なドライブとは行きませんでした。  でも、ウニがとても美味しかったので美国まで行って食べて来た価値はありました。
 昔働いていたホテルの料理長も
 美国のウニが一番美味しいとお墨付きだったので期待して食べに行ったら
 ウニってこんなに美味しい食べ物なんだとビックリさせられました。

 今回行って来た「純の店」は、
 もともとザンギが美味しいので有名なお店で
 ウニも地物を使っていると評判が良かったのでそこに決めました。

 今回は、
 もちろんウニ丼とザンギを頂いてきました。
 そこのウニ丼はムラサキウニのウニ丼のお店だったので
 ワガママを聞いてもらい
 バフンウニのウニ丼を作ってもらおうとしたのですが、
 5000円とちよっと高かったので
 ハーフ&ハーフで3500円位で作ってもらいました。
 ウニ丼には、味噌汁と漬物が付いてます。
 
 

ムラサキウニは少し白ぽっく
 バフンウニは真黄色をしていて見栄え的には
 バフンウニの方が美味しそうに見えました。
 味的にもムラサキウニの方があっさりとした味なのに対して
 バフンウニの方が濃厚で
 地元の人はムラサキウニを好む人が多いらしいのですが
 自分はバフンウニの方が美味しく感じました。
 実際に食べ比べてみて、
 こんなに違う物なんだと
 ビックリしました。

 そして名物のザンギ(鶏のから揚げ)は850円で
 かなり大きいザンギが5個ついてます。
 ザンギの感想は、
 外の皮がパリパリに揚がっていて
 中の肉がプリプリしててジューシーで食感がとても良かったです。
 鶏肉の肉がとても美味しく
 その味を殺さないように
 味付け自体は薄めになっているように感じました。
 これに、塩を付けて食べたら最高に美味しかったと思います。
 塩を付けるのを忘れて全部食べてしまいました。(^_^;)

北海道と言えば海産物
 積丹と言えばウニ‼
 ぜひ機会が有りましたら
 積丹の方にウニを食べに行ってみてください。

 
 
    店名 お食事処 純の店
  住所    北海道積丹郡積丹町美国船澗42-20
  電話    0135-44-3229
  営業時間  10:30〜20:00
  休日   (月)
  駐車場   7台
  平均予算  [昼]1000円 [夜]1000円
  総席数   50席