雨天ツーリングの小技

 小樽では一週間続いた連日の雨が収まり、ようやく天気がよくなりそうです。

 しかし明日から台風6号が西日本〜関東を通過する予定・・・(´゚ω゚`)夏休みまでには晴れますように。


 特にオートバイツーリングをされている方々、雨の日は集中力が乱れがちかと思います。疲れますし、無理をされませんように。

 皆様ツーリング中の雨天対策をされているかと思いますが、雨に濡れるとしんどくなるので、それを少しでも和らげる小ワザをご紹介↓


小ワザ① ゴミ袋、ゴム手袋(特大)、ビニール袋を用意
・特にお財布、携帯電話はビニール袋に入れておくと安心です(雨天ツーリングにもかかわらず、うっかりジーンズのポケットに入れていてダメにした実体験アリ;;)
・オートバイ用のグローブのうえからゴム手袋をしておくと、豪雨の中でも指が冷えず、体が冷えづらくなります。雨でも手が滑らないので安心。
・靴下の上からビニール袋を履き、その上にブーツを履きます。雨天ツーリングが続くとどんな種類の靴でも必ず浸水するので、これも体温保持に役立ちます。足先が冷えると停車中にコケちゃいますので要注意です(ブーツの上からビニール袋で包むのはNGです!滑ってコケます!!)


小ワザ② 石鹸活用
・おうちや宿泊施設の石鹸、ボディソープなどを、ヘルメットのシールドの内側に薄く延ばして塗っておきます。これでシールドがくもりません。雨の日の「妖怪シールドくもり」はツーリングの大敵です。シールド表面にはプラスチック用ワックスを塗っておきましょう。
 ジェットヘルメット(あごが出ているヘルメット)の場合、マスクやバンダナを口に巻いておくことでも曇りが軽減できます。


小ワザ③ 夏のツーリングでもカイロと新聞紙
・特に北海道ツーリングでありがちですが、地域によっては温度差がすごいです。
 7月ツーリングの体験談ですが
 朝→札幌20℃(快適爽快)
 昼→富良野33℃(太陽光でオーバーヒート)
 夜→紋別10℃(!!!+雨)
 凍死しかけました・・・(゚д゚)マジデ
 しかも通過するルートによってはコンビニなども全然ないので要注意です。

 新聞紙はお腹に巻くと本当に暖かいです。オススメ



 いかがでしたでしょう。いささか貧乏臭い小ワザばかりですが、かさばらず雨を凌げるので便利です。

 小樽グリーンホテル うえのでした(´・ω・`)ノシ