松茸〜♪♪

こんにちは!!



ついに10月に入って寒くなり、家ではフリース3枚重ね、厚手の靴下2枚重ね、もこもこスリッパ、レギンス、フリースのズボン2枚重ね、ネックウォーマー、手袋で過ごしている第80回目の登場のあまぐりんじゃいです!!



見てください!!

日本産の松茸を1〜2本近所の人から毎年もらっていて、今年もその季節がやってまいりました!!
やはり松茸だけあって香りはもの凄く良くて、その年によって薄切りにして焼いて塩で食べたり、松茸ごはんを作って食べるんですが、今年は母が松茸ごはんをすると言って、松茸ごはんを炊いている間、家の中は松茸の良い香りが充満していました!


そして楽しみにしていた松茸ごはんが私の目の前に!!


「あれ?松茸は?」

「ちゃんと入ってるでしょ!」

「えっ!!これ?小さすぎだから・・」

「1本しかないんだから仕方ないでしょ!!」

「・・・(;一_一)」

うちの母が作ってくれた松茸ごはんは松茸が小さすぎて全然わからず、食感も味もよくわかりませんでした・・・。

この箸でつまんだ松茸が一番大きかったです・・・。
松茸ごはんをするなら絶対ケチケチせずに、松茸が少ないならご飯の量を減らし、食感、味を楽しめる大きさがな一番だなと思いながら秋の味覚を味わっていたのでした(^u^)



それではまた〜♪♪