秋の味覚

こんにちは!!



スーパーで購入した鶏のから揚げを食べていたら、から揚げとは違う苦みと食感がすると思ったら、中に輪ゴムが入っていて危なく飲み込むところだった第80回目の登場のあまぐりんじゃいです。



先日、栗拾いでとってきた栗で栗ご飯をしました!!
ニックネームを「あまぐりんじゃい」としているだけあって栗が大好きで、もち米も大好きなので、栗ともち米の自然の味を生かすため、お酒とダシ、塩のみで味付けをしたのですがとても美味しかったです!


ただ栗ご飯の写メを撮って保存したはずが保存されていませんでした・・。



小樽駅から車で7〜8分のところに、小高い丘の一面を公園とした手宮公園」があり、春には桜の名所として公園一体が桜の花で覆われ、秋には栗林で沢山栗がとれます!



裏手には手宮緑化公園」があり、日本庭園、桜園、水生植物園など15区の見本園に加え、緑の相談所も設けられています。

ここは小樽の港を一望することができて、とても良いですよ!!
ただ、開園期間が4月29日〜11月3日で毎週月曜日(月曜日が休日の場合はその翌日)休園なので、今年は残りわずかです・・・。
手宮公園ではもう栗がとれる時期も終わったので、栗拾いをしてみたい方は来年までお待ちください(+_+)
その前に、春は桜もすごく綺麗なので秋がやってくる前に、一度足を運んでみてはいかがでしょうか(^o^)丿





手宮公園

所在地  小樽市手宮2丁目(中央バス手宮行きバス「手宮ターミナル」下車徒歩約10分)

駐車場  あり

問い合わせ  0134−32−4111(内線349)
(小樽市 建設事業課緑化公園グループ)





それではまた〜♪♪