2011/12/7

  こんにちは、
 ナイトフロントの柴野です。
 12月になり、
 寒くなってきたので暖かい格好をして
 風邪を引かないようにしています。


  そして今回紹介させていただくのは、
 南区・石山通り沿いにある「風月」という鉄板焼きのお店です。
 風月は北海道で生まれて、北海道を代表する鉄板焼きのお店になりました。

  今回頂いたのが、
 豚チーズ玉とシーフード玉(餅入り)と焼きソバです。
 


 風月のお勧めの焼き方は、
 短時間に3〜4回ひっくり返して焼くのがコツだそうです。
 
 
 
 まずは、鉄板に生地を流し込み形を整えます。

 
 綺麗に丸型が作れました。



 そして、ジュージュー音が大きくなってきたので1回目の返しに挑戦しました。
 生地がまだ柔らかかったのでとても難しかったです。

 
 なんとか成功。

 
 焼き上がった豚チーズ玉に
 ソース・マヨネーズ・青のり・かつお節を振りかけて完成です。
 豚とチーズの相性がよく
 ソースともよく合っていてとても美味しかったです。


 シーフード玉のエビ・イカ・タコとソースの相性もとても合っていて
 さらに餅が入る事によって食感も変わり
 僕は餅入りの方が好みで、とても美味しかったです。


 焼きソバを乗せて食べるとまた味が変わり、
 広島風に近づき、
 これもまた
 とても美味しかったです。

 

 そしてお値段が、飲み物を2杯頼んで3000円を切っていたので驚きました。
 とてもお手頃なお値段で、
 とても美味しいので是非行ってみてください。
 

 店名    風月 石山通39条店 (フウゲツ)

 ジャンル  お好み焼き、もんじゃ焼き、たこ焼き

 TEL     011-584-3000

 住所    北海道札幌市南区南三十九条西11-2-22