いろは


今日の小樽はちょっと肌寒く、小雨が降ったりと不安定な天気です。
結局、今年は春らしい陽気が感じられないまま夏へと突入しちゃうんでしょうか・・・。

先日、友人とお食事に行ってきましたPLニューマンです♪
その時に行ってきたお店が今回ご紹介する

「いろは」さん

です。ネーミングがとってもかわいいですね。

お昼はお蕎麦屋さん、夜は居酒屋と1日2回楽しめちゃうお店です。
しかしながら、PLニューマンはお蕎麦が食べれませんので
蕎麦屋さんのお蕎麦の様子をしっかりとお伝えできないのが
申し訳ない(゜゜)
しかし、できる範囲でお伝えします。
お蕎麦は2種類から選べます。
◆そばの醍醐味を楽しめるいろは風田舎そば(温かいそばに合う)
◆上品な口当たりとさわやかなのど越しの更科そば(冷たいそばに合う)
田舎そばってあまり見た事がなかったのですが、
真っ黒なんですね(笑)
びっくりしました!!!

ちょっとここで2つの違いを
田舎そばと更科そばの粉は3種類あります。
1番粉:そばの実の中心から取れる真っ白い粉。
2番粉:一番粉が取れたその周りから取れるやや黒みがかった粉。
3番粉:そばの実の一番外側から取れる黒みがかった粉。

更科そば=一番粉のみ。香り弱い。のどごし滑らか。
田舎そば=二番粉、三番粉が中心(一番粉も少し入っている)香り強くのどごしザラザラ。

田舎そばは更科そばとくらべると、ルチンの多く含まれる殻に近い部分が多いので、栄養価は高い。

そばはダイエットに最適と言われてますからねーー。

で、話はいろはさんに戻りますが、、、
夜はてんぷらを中心としたメニューでした!!
鶏のてんぷらってのを初めて食べました(^O^)
美味しいんですね♪鶏肉をてんぷらにすると!!
ありそうでない、意外な発見でした。

まだまだお伝えしたい事たくさんあるのですが・・・。
書ききれないみたいなので、続きはお店にて確認お願いします!!(笑)

□いろは
小樽市住吉町6−16
南小樽駅から徒歩5分弱
□11:30〜21:00(LO 20:30)
□本格手打ちそばに加え、丼物、デザート、日本酒もありますよ☆