おたる祭り


こんにちは(*^^)v

§今日のおたるのお天気§
晴れてますよーーーヽ(^。^)ノ
でも、完全な晴れではないので、夕方はどうなってるのか
はっきりとは言えませんが・・・。

本日、PLニューマンがご紹介するのは
7月14日〜16日
おたる祭りです!!
っと言う事で、今日は真っ最中ですねぇ。。
小樽で一番大きなお祭りは、
ご存じの通り「おたる潮祭り」ですが、
神社の例大祭としては、おたる祭りが一番大きいのです。
おたる祭り=住吉神社例大祭
おたるには結構な神社があり、そこそこでお祭りがあるのですが、
どこも、「○○神社のお祭り」と言います。
しかし住吉神社だけは、「おたる祭り」と言う方が多いですね♪
小学校も午前で学校が終わり、町内会の神輿担ぎに参加するんですよ!!!

住吉神社は小樽の総鎮守として建てられたのです!
明治元年(1868年)創建。
150年近い歴史があるのですねぇ。
神社のお祭りとしては、小樽で一番の出店があるんじゃないでしょうか?
おたる祭りの見どころは
本日、夜(確か19:00頃)
北海道最大級の百貫神輿が露店の間を担ぐんです。
「エッサ!エッサ!」っとふんどしで肉体美をみせながら・・・・(笑)
唯一、ふんどしが恰好よく見える一瞬ですね。。。(~_~メ)ウフフ
冗談は抜きとして、ほんとに恰好よいですよ!!オススメ

小中学生の時は、お祭りと言えば「くじ引き・かき氷」でしたが
十○年経つと、「お好み焼き・たこ焼き・焼き鳥・・・・」
っとすべて食べ物にかわってしまうんですね(笑)
お祭りで食べる物ってどうしておいしいんでしょうか??
「これ、家で作れるなぁ」って思いながらも
ついつい、財布をあけてしまいます(-_-;)

来週は、おたる潮祭り!!
今、小樽はお祭り一色ですよ☆