小樽名物「ぱんじゅう」?

こんにちは!!

夕食後のデザートとしてスイカを半玉食べたら、5時間の睡眠時間の中で5回もトイレに行く破目になった第27回目の登場のあまぐりんじゃいです!!

今日は、小樽名物「ぱんじゅう」のご紹介です!!
みなさんは「ぱんじゅう」という食べ物をご存知ですか?
広辞苑にも載っている「ぱんじゅう」は、パンがまだ高価な食べ物だった明治時代に、リーズナブルな値段で食べられるようにと小樽市内で作られたタコ焼き大の今川焼きみたいな感じで、中身はこしあん粒あんが主流になっています。
以前は小樽市内に10軒以上あった専門店も、今では2軒ほどになってしまいました。
その2軒を今週と来週の2回に分けてご紹介しちゃいます!
今日は、その2軒の内の1軒「西川ぱんじゅう店」をご紹介させていただきます!
ここは、小樽駅から歩いて4分ほどの都通りというアーケード内にあるのですが、昭和40年創業で先代のご主人が写った看板が目印です!!
他にも、お店のビニール袋が先代のご主人の顔のイラストになっていて、そのビニール袋の「ぱんじゅう」の文字が何故か「ぱんぢゅう」になっていたり、亡くなった先代のご主人も今の二代目のご主人も、スーツに蝶ネクタイだったり、「ぱんじゅう」の作り方と食べ方など大変こだわりを持っていたりと、ちょっぴりユニークなお店です!
外からでもスーツ姿に蝶ネクタイ姿で「ぱんじゅう」を焼いているご主人の姿が正面から見ることができるので楽しいし、焼き立てアツアツの「ぱんじゅう」を買ってその場で食べる事もできて、またその焼き立てアツアツが美味しいんです!!
中身の粒あんがたっぷりで、外の皮がパリッとしていて食べやすいサイズなのでオススメですよ!
ただ、営業時間と休みは一応決まっているんですが、営業時間内でも閉まっていたり、定休日以外でも営業していないこともあるので、確実に食べたい方は一度電話してから行くと良いでしょう!

ぱんじゅう 1個 75円

(店名)西川ぱんじゅう店
(住所)小樽市稲穂2−12−16
(電話)0134−22−4297
(営業)10:00〜18:00頃
(休み)木

それではまた〜♪♪