今回は本物の栗です!!

子猫を家で預かって、哺乳ビンでミルクを上手にあげられず、子猫の顔をミルクだらけにした復讐なのか、寝ている時も噛まれてひっかかれていた第40回目の登場のあまぐりんじゃいです!!


前回のブログでは、栗にそっくりな「栃の実」をご紹介しましたが、今回は本物の栗を近所の公園で拾ってきました!!


私の名前が「あまぐりんじゃい」と言うとおり、栗が子供の頃から大好きで日本栗中国栗ヨーロッパ栗と、食感や味はそれぞれ違うんですがどこの国の栗も食べます!
栗は大きく分けて日本栗中国栗ヨーロッパ栗アメリカ栗の4種類があります。


日本栗: 国内でおなじみの日本栗は、果実が大きく、風味がよいのが特徴です。他の栗と比べて甘みが少なく、渋皮がはがれにくいです。
中国栗: 甘栗とも呼ばれる中国栗は、なんと言っても甘いのが特徴です。果実は小粒で、渋皮がはがれやすいです。輸入されている中国栗のほとんどは天津甘栗として食べられています。
ヨーロッパ栗: 小ぶりで渋皮のむきやすいヨーロッパ栗は、菓子原料として輸入されており、マロングラッセの材料でもおなじみです。イタリア・フランスが主要産地です。
アメリカ栗: 1900年代に胴枯病(どうがれびょう)の大被害を受けてしまったアメリカ栗。今ではほとんど見かけることがありません。


公園で拾ってくる栗は煮て食べるんですが、小さいので皮がむきずらく途中は皮ごとかじって中身を押し出して食べました・・。
でもやっぱり採りたての栗はと〜っても美味しかったです(●^o^●)


それではまた〜♪♪