すとーぶ

ストーブって一度点けたら最後、春まで手放せなくなります。
今年は10月の終わりにちょっと冷え込んだ日があったのですが、
その日以来わが家のストーブは働きっぱなし。
節約もエコもあったもんじゃありません。

据付のストーブが年中ボタンひとつで点火できる北海道。
かつて関東に住んでいたときにはストーブを出すのが面倒で、
結果かなりの節約ができていました。


そんな話しを本州の友人達にメールしたら、
「今年はまだストーブを出していないんだ」
と、外遊びしている公園から返事が来ました。
「身体を動かすにはちょうどいい気温だよ〜!」って。


雪が積もっちゃえば、かえって寒さに耐えられる。
それまでは身体を動かして、健康にもエコにも家計にも貢献しよっと。



身体感覚はすっかり北海道人になってしまった KAZ でした!(^0^)/