巨大!!長靴!!

こんにちは!!


自宅では「ラム肉のしゃぶしゃぶ」しか食べたことがなく、最近初めて外食で「豚肉のしゃぶしゃぶ」を食べて美味しかったので、いつか「牛肉のしゃぶしゃぶ」も食べてみたいな〜!と思った第45回目の登場のあまぐりんじゃいです。


先日、小樽駅から歩いて3分程の小樽都通り商店街の中にある「靴のよこやま」の店舗前に設置してある巨大長靴を撮ってきました!!


こちらの巨大長靴は、11月8日に8年ぶりに新調されたもので高さ160㎝、靴底は幅66㎝、長さ140cmもあり、前作よりも高さが30㎝スケールアップしたんです!
前作は、下の画像の長靴なんですが完成から8年がたち表面が劣化。

店が加盟する小樽靴商組合が来年60周年を迎えるのを機に、リニューアルを決めたそうです。
製作したのは、今では道内唯一の長靴工場となった第一ゴム(小樽)なんですが、前作も担当した従業員が、発砲スチロールにゴムシートを伸ばして張り合わせる作業を繰り返し、約2カ月かけて完成させて納品は3人がかりで行ったそうです!!

「靴のよこやま」の横山さんは「国内で長靴を作り続ける地元メーカーの心意気を大切にしたいとの思いをこの長靴に込めたので、商店街名物としてこれまで同様親しんでほしい」とのことです。
当面は新旧一緒に展示するそうなので、前作が無くならないうちに是非見に行ってみてください!



クリスマスにプレゼントを届けに来たサンタさんが、プレゼントを入れる長靴がこんなに巨大だったら驚くでしょうね!!
ちなみに私が子供の頃、ガチャピンからの依頼で父の会社がガチャピンの長靴を作って、その長靴が会社に飾ってあって「すごく大きい!!」と言ったのを覚えています。
もちろん巨大長靴には到底適いませんが・・(^_^;)



それではまた〜♪♪